
--/--/--(--)
スポンサー広告

【ゆうばり】とってもウマーなストーブパーティー

はてさて、先日のゆうばりファンタの報告でも。


今年は土曜の半ドンの仕事のあと、JRで現地入りしたのだが、実は乗り継ぎ時間なども合わせて4時間近くもかかってしまった。
1400のスーパーカムイで岩見沢まで移動し、そこから普通列車で栗山・由仁・追分と移動。
更に追分から夕張行きの普通列車に乗り継いで、結局夕張駅に到着したのは1747。

でも今までの車での夕張遠征では到底考えられないこととして、昼間から思いっきり酒が飲めるというとてつもないメリットがあるのがめちゃめちゃ嬉しい。
昼食のお弁当に、ビールの500ml缶のおまけ付き。更に追分駅の待合室でお代わりのもう一缶。
仕事のあとの1杯、これが実に気持ちよかった。


そんなこんなで、夕張駅から歩いて市民会館に着いた頃には既にストーブパーティーが始まっていた。当然のことながら、ここまでまだ1本も夕張で映画を見ていない。
yuubariDVC00070_320.jpg

まずは適当に座席を確保し、熱燗とともに適当に色々食い物を物色した。
yuubariDVC00068_320.jpg

会場の焼き物ブースの至る所で、食い物を虎視眈々と狙う人々の行列が…。
例年のことながら、本当にいろんな美味しいものがいっぱい。
yuubariDVC00067_320.jpg

yuubariDVC00066_320.jpg

yuubariDVC00065_320.jpg

その中でも一際異彩を放っていたのが、自家製夕張メロンシャーベット。
一応断っておくが、ここはあくまでも真冬の夕張。屋外でのイベントである。
yuubariDVC00064_320.jpg
これを作ったおばちゃんは、
「これは寒い中で食べるのが美味いんだよ~。
 ほら、シャーベット入れるから手を出して!」
と、次から次にシャーベットを配って歩く。
さすがにこれには、本州から来たツアー客・映画関係者は皆唖然としていた。でもこれはめちゃめちゃ甘くて美味かった。

会場には焼き物ブースのほかにも、石炭ストーブもいっぱい。
ここではアッツアツの「ホルモン汁」がゲットできる。

味噌ベースの汁の中に、ホルモンを大量に投入。とにかく豪快に作るのがポイント。
yuubariDVC00062_320.jpg

yuubariDVC00061_320.jpg

これをゲットするには、何十分もストーブの前に陣取り、ただひたたすら待つしかない。
昨年は相方(今年不参加)がこれで完全に参ってしまい、ギブアップしてしまった痛~い思い出がある。
しかし今年はソロパーティーで、時間もたっぷり。じっくりと待って待って待ち続けた。
そして、ついに仕上げの野菜投入。これで軽く煮詰めてから完成。
yuubariDVC00057_320.jpg

出来立てのホルモン汁はかなり薄めの味噌汁って感じだが、寒いカラダにはめちゃめちゃ染み渡る。

そんなこんなで夜の7時ごろ。
この日の夜8時からは、市民会館で超目玉作品「スラムドッグ$ミリオネア(以下、ミリオネア)」の上映があるってことで、段々と会場はざわざわしていき、人手がドンドン多くなっていく。
そんな中、不運にもミリオネアの裏の時間帯に当たってしまった他の作品というのもあり、何としても
観客動員を増やしたい、そんな思いで必死に宣伝活動をする方々も。

こちらは土曜夜7時半の「chain」の皆さん。
実はこの作品はディープコアナイトの中にて、早朝5時ごろにも上映していていたのだが、この感想は後日。
yuubariDVC00053_320.jpg

こちらは夜8時からの「デイブは宇宙船」のスタッフ。
yuubariDVC00052_320.jpg

自らサンドイッチマンとなって、必死に映画をアピール。
しかし、それらの情報宣伝も虚しく、市民会館前にはミリオネア目当てのもの凄い行列が…。
yuubariDVC00048_320.jpg

このままではあまりにも不憫なので、結局こちらは夜8時からの「デイブは宇宙船」を見に行った。
yuubariDVC00039_320.jpg

しかしながら、これが意外な拾い物。エディ・マーフィー主演の、久し振りの正統派コメディ映画であり、最高に面白かった。
観客動員は30人ほどだったが、配給会社の太っ腹サービスとしてお土産の抽選券つきで、こちらはミリオネアのダニー・ボイルに対抗してか、「28週後…」のTシャツをゲットした。

この映画は当初は今年の正月映画として全国公開されるはずだったのだが、オトナの事情により急遽「ミラーズ」に差し替えられた、という悲しい作品。めちゃめちゃ面白いのにもったいない…。
劇場未公開のまま、5月末にDVDを発売するらしい。あぁ、もったいない。


「デイブは宇宙船」終了後、夜9時半ごろより再びストーブパーティーに戻り、改めて飲み直し。
つづく。
2009/03/05(木)
映画

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
